旅行・地域

初詣

2日は家族みんなで集まりました。

ワン達はじぃじとばぁばに頼んで初詣に行きました。

002 小さい頃から初詣は三島大社と決まっています。

(三が日で62万人の人手だそうです。)

10人でゆっくり歩いていたら・・・

003 入場制限で甥っ子ママとお兄ちゃんが引き離され、「わぁ~!!」って言いながらくぐってきました。

入場制限、初めて見ました。

006 一番後ろだったので余裕でのんびり歩いていたら、今度はその次の整理員に早く歩いて!ってちょっと叱られちゃいましたsweat01

 

お参りをしてお守りを買ったらすることは・・・

甥っ子姪っ子と名物福太郎の試食巡りです(*´v゚*)ゞ

途中でこんぶ茶も頂きました。

あんこは好きではないのですが、去年の初詣の時にたくさん食べて、福太郎だけは好きになりました。

ただ、今回はジャージを着た女子高生3人組にほぼ全部食べられてしまい、最後のお店では走って女子高生を抜かして食べて、お店の人にも女子高生にもちょっとびっくりされちゃいましたsweat01

10人もいて、買ったのは1箱だけです・・・coldsweats01

甥っ子達とこんなことをするのがとっても楽しかったですhappy01

その後は じゃがバター、フランクフルト、焼き鳥、焼きそばをみんなで回し食べをして帰りました。

みんなで突っついて食べるのも大好きですhappy01

 

013 家に帰るとご馳走ですdelicious

あいちゃんはもう甘えん坊モードですcoldsweats01

019 パス、ちょーっとわがままちゃんになってます。

020 もうすぐごはんのあいちゃん。

落ち着かなく、じぃじになだめられてます。

人もワンもごはんが終わり、やっとまったりした時間です。

022_2 ももちゃん、モッサモッサでどっちが顔かわかりませんcoldsweats01

025 あっ、起きたnote

ももちゃんの着ているお洋服はクリスマスpresentですheart

028 パスとあいちゃんも微妙な距離で寝ています。

ワン達にはちょーっと疲れてかわいそうだったかな。

毎年恒例のとっても楽しいおいしい家族新年会でしたhappy01

 

甥っ子ちゃん家からお年玉をもらいましたnote

 

002_2  

私に人間の子供がいないので、甥っ子家(姉夫婦)がワンにくれるのです。

毎年ちゃんとパスあいちゃん貯金していますhappy01

姉ちゃん、いつもありがとう(/ ^^)/アリガトネ

  

  

ランキングに参加しています。

ポチッとしてもらえたら嬉しいです(*^.^*)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

| | コメント (4)

三島梅花藻

三島梅花藻(ミシマバイカモ)をご存知ですか?コチラ

(スミマセンsweat01ネタがないので今日はワンネタではありません)

たまたま近くを通ったので、とーってもきれいな水でしか生きられない三島梅花藻、見てきました。

090 三島梅花藻の里です。

水車が回って、ししおどしもあります。

089 親子連れが水遊びをしていました。

087 池ゾーンにはお魚もこーんなにいっぱい泳いでました。

086 ジャーンsign03

これが三島梅花藻です。

三島市では一度絶滅してしまったそうですが、柿田川に生き残っていた物を移植して、ボランティアさんの努力により、今に至っているそうです。

きれいなぉ水の中に,小さな真っ白いお花、本当にかわいぃです。

(水はもちろん湧き水です。)

三島は水の都です。街の中には源兵衛川もあり、夏は子供たちが水遊びをし、川沿いを歩くこともできるようになっています。

水がおいしいのでうなぎも有名です。種の保存のため、三島市では天然物は使わないsign01と決めたそうですが、養殖でも、富士山の湧水に数日打たせることで、味がとーっても良くなるそうです。私の知っている何件かのうなぎ屋さんの裏には、湧水を浴びているうなぎが泳いでます。

って、こんなこと言ってますが、私、うなぎ嫌いです・・・sweat01

(うなぎのたれは大好きですcoldsweats01

今住んでいる家の近くにはきれいな川がありませんsweat02

なので、きれいな水を見ると、異常に盛り上がりますhappy01

いつか、きれいな小川の側に住みたいなぁ・・・confident

 

(ワンネタではありませんがsweat01) 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)