« いい子は疲れる? | トップページ | モデルさ~ん! »

飼い主の自覚について。

今日はまじめなお話をします。

   

今朝もパスといつものお散歩に行ったのですが、

ちょっとショックなことがありましたweep

散歩する道路から少し路地に入った家に外飼いのワンコがいます。

2軒続きで同じワンコを飼っているのですが、道路を歩いているのを見つけると、いつも2頭共すごい勢いで吠えます。犬種は言えませんが、狩猟犬の部類のワンコです。

(以前散歩しているのを見かけたことがあるのですが、飼い主のおじさんが引っ張られて大変そうでした。)

路地の前を通る前に 「待て!こら!」 などの声がワンコの鳴き声と共に聞こえたので、咄嗟にパスを抱き上げました。

その直後です。ワンコが2頭で向かってきたのですdash

パスに何かあったら大変なのでパスをかばって背中を向けたら、直後に背中に鋭い痛みが走りました。

「痛い!!!!!」 大声で叫びました。

私の所で止まったので飼い主さんはようやく2頭を捕まえましたが、「すみません。噛んでないと思うよ。飛び掛かっただけだよ。」と言っていなくなってしまいました。たぶん家に帰られたんだと思います。

私はあまりの痛さに立っていられませんでした。

いい年をして、ボロボロと涙が出てきましたcrying

  

パスに何もなくて本当に良かったです。

もし、あいちゃんも一緒にいたら・・・、

咄嗟に2ワンを抱き上げられたかわかりません。

不幸中の幸いです。

これからはこの道路は通らないようにします。

 

でも、これでいいのでしょうか・・・?

同じワンコを飼う人間として、哀しいですthinksweat02

ワンコを飼っていない人は、このような話を聞くと、犬はなんて怖いんだろう、と思ってしまうでしょう。

パスもそうでしたが、躾がうまくいかず、ガウっちゃうワンコもいます。でも、そんな時は飼い主が手を出させないようにしたりするべきだと思います。

それでも触って噛まれた時は触った方が悪いんだと思います。

私も噛まれたりしますが、わかってて手を出しているのだから、自業自得なのです。

そうは言っても、飼い主さんは何度も謝ってこられる方がほとんどでしょう。

 

私はワンコの飼い主はみんなこのような人だと思っていました。

でも今朝の飼い主さんは、逃げるように消えてしまいました。

しかも、大声で叫んだのに誰も出てこず、私はパスを抱いて泣きながら帰りました。

私、何か悪いことしたのでしょうかweep

 

マナーを守らない人が1人いるだけで、ウンPを持ち帰らない人が1人いるだけで、みんなそうなんだと思われて、冷たい目で見られるのです。

   

ごめんなさい。愚痴になっちゃったみたいです。

ワンコを飼っている人全てが良い人ではないと言う事を知らされた出来事でしたdown

  

002_2 パス、ママは大丈夫だよconfident

パスに怪我がなくてほんとに良かったぁheart

003 ママもあいちゃんが大好きよnote

あなた達がいるからママは強くいられるのよ。

ママを支えてくれて、ありがとうhappy01

  

   

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

|

« いい子は疲れる? | トップページ | モデルさ~ん! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
大丈夫ですか?
しかし無責任な飼い主ですね。
こういう人がいるから・・・と
愚痴りたくなります。
治療費払えー!!と言いたくなりますが
言えないんだろうな。。。
飼い主が悪い!!
この人に飼われている
ワンちゃんも可愛そう。。。
でも、あいちゃんと別でよかったですね。
とっさに2頭は抱きかかえられないですもんね。
怪我、痛むようでしたら
ちゃんとお医者さんに診て貰って下さいね。

投稿: ファボリまま | 2008年7月18日 (金) 00時08分

ファボリままさんへ

心配してくださってありがとうございます。
怪我の方は、傷は浅いのですが、とにかくすごい勢いで飛び掛かってきたので、打撲というのでしょうか。
触るだけでかなり痛いですweep
悲しいのが、走ると痛いのです。
これって、背中のお肉つきすぎってことですよねsweat01
ってな感じなので、大丈夫ですsign01

ファボリ君、元気になってきて良かったですね。
これもファボリままさんの愛情のなせる技ですかねwink

投稿: cuore | 2008年7月18日 (金) 12時43分

読んでびっくりしました~!!
大丈夫ですか?
背中、傷になってないですか?
その飼い主、逃げちゃうってどういうことsign02
ひどすぎるannoy

パス君に何もなくて本当によかった~。
ママが守ってあげられたからよかったものの、
きっとパス君もびっくりしましたよね。

こういう事があると、同じわんこと暮らす身としてもショックです。
躾以前に飼い主のモラルが問われますよね。

投稿: メルママ | 2008年7月18日 (金) 12時45分

まったく、なんて飼い主だpunch
怒りのやり場に困るannoy

メルママさんの言うとおり、モラルの問題だー!
あいちゃんママさん、ケガ本当に大丈夫?
こーゆう話はホントに悲しい気持ちになりますね、悲しい・・・

パス君にもホント何もなくてよかった~。

ワンを飼ってる人が、皆気のいい人ばかりじゃないよね、
悲しいけど・・・

たまに、犬小屋の周りがウ〇チだらけになってるワンを見たり、
「待て」がかわいいからか、ず~と「待て」をしている人・・・
散歩道にはいっぱいウ〇チが落ちてて・・・

BISCO家にとって、ビスコは我が子。
子供のためなら、必至で守ります。
ワンを家族にしてあげない飼い主は、軽蔑するし、絶対ゆるさんpout

投稿: biscopapa | 2008年7月18日 (金) 19時16分

メルママさんへ

背中についたお肉のおかげでたいしたことないですcatfacesweat01
パスは、私が早く抱き上げて、ワンコに見えないようにかばったので、たぶん気付いてないですcoldsweats01
パスを守ることができて本当に良かったですheart

投稿: cuore | 2008年7月19日 (土) 01時18分

biscopapaさんへ

背中のお肉のおかげで助かったんだろうけれど、
今はそのお肉が揺れて痛い・・・sweat02
筋肉つけないとって反省してますdespairsweat01
パスを守れたことが私の誇りですup
もし、パスに何かあったら、私も何をしてたかわかりません。
パスは私の命ですheart

投稿: cuore | 2008年7月19日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508923/41887329

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主の自覚について。:

« いい子は疲れる? | トップページ | モデルさ~ん! »